岡篤志.jpg

相続放棄とは、被相続人の残した財産や借金を引き継ぐ権利がある相続人が、それら財産や借金の相続を放棄することです。

相続とは、亡くなった方の権利関係を相続人が引き継ぐことです。
「不動産」や「現金」などの財産もあれば、借金なども財産に入ります。借金のみならず、損害賠償請求権や損害賠償責任も相続の対象になります。

多額の借金がプラスの相続財産を上回るようなときは、相続すること自体を放棄することが可能
です。ただし、条件がいくつかあります。

1)相続開始を知ってから3ヶ月以内に、家庭裁判所に相続放棄の申請をしなければなりません。

2)相続人が複数いる場合は、一部の人だけが放棄することも可能ですし、全員放棄というのも可能です。ただし、相続では「これは相続するけど、これは相続しない」ということは原則できません。

3)自分だけが相続放棄をした場合、他の相続人に負の遺産が降りかかり、迷惑がかかることもしばしばあります。

円滑に相続放棄の手続を行うためには、専門家である弁護士にご相談されることをお勧めします。

■マイベストプロコラム
弁護士・江さんの何でも法律相談「どこの家庭でも起こりうる相続問題」
弁護士・江さんの何でも法律相談「借金も相続されるって本当ですか?」

「相続放棄について」目次

相続放棄について 限定承認について
3ヶ月後の相続放棄

相続アドバイザー紹介 弁護士紹介 事務所紹介 サービスと費用